ふるよにの購入を検討されている方で『どの製品を購入すれば良いかわからない』という声を良く聞きます。
確かに製品の種類が多く、過去作品やファンセットなども混じっているので間違って購入される方もチラホラ。
そんな複雑な製品をまとめましたので、これを見れば必要なものがすぐにわかります!


■新幕:桜降る代に決闘を 基本セット
basic_set



・ユリナ(刀)、サイネ(薙刀)、ヒミカ(銃)、トコヨ(扇)の4柱が収録。(パッケージのキャラクター)
・チュートリアル用のちびホノカ、ちびウツロの2柱が収録。
・ボードや桜花結晶などのゲームで使うコンポーネント一式
・説明書

とりあえず最新のふるよにを遊ぶならこれから!基本となる4柱が収録されています。

■新幕:桜降る代に決闘を 達人セット
expert_set



・オボロ(忍)、ユキヒ(傘)、シンラ(書)、ハガネ(鎚)、チカゲ(毒)、クルル(絡繰)、サリヤ(乗騎)、ライラ(爪)が収録。(ユリナは未収録)
・カードストレージ

追加のキャラクターが収録されている拡張セット!ボードや説明書などは付属されていないので、単体で遊ぶのには向いていません。基本セット+達人セットで十分遊べる内容となっています。


■更新カード
更新カード
下記から説明する拡張パッケージを購入すると『更新カードパック』が含まれており、問題があったり、弱くて使われていなかったカードをエラッタされたものが封入されています。
これらを各カードと入れ替えることによって最新の環境に対応できるので必須です。

第壱拡張→更新カードパック①
第弐拡張→更新カードパック➁
第参拡張→更新カードパック③

拡張を買わずとも、全国のふるよに協賛店や、公式通販で無料で貰えます。
フルセットで揃えずに始める方は、更新カードに気をつけましょう。





新幕 桜降る代に決闘を 第壱拡張:神語起譚
ex1_package



・ウツロ(鎌)、アナザーユリナ(古刀)、アナザーヒミカ(炎)アナザーサイネ(琵琶)、アナザートコヨ(笛)が収録。(アナザーメガミは元のメガミのカードを入れ替える形で使うので基本セット必須)
・更新カード1
・説明書

新メガミや、新要素『アナザー』カードが収録されている拡張第壱弾!
基本セットのメガミの一部と入れ替えて遊べるので、基本+第壱拡張の組み合わせでも遊べます。


新幕 桜降る代に決闘を 第弐拡張:神語転晴

ex2_package



・ホノカ(旗)、アナザーオボロ(戦略)、アナザーチカゲ(絆)、アナザーウツロ(塵)収録。
・更新カード2
・説明書

拡張第弐弾!ウツロと対となる『ホノカ』が収録。進化するカードを使いこなそう!
アナザー2柱はトリッキーに攻めれる使いやすいメガミが収録されています。

新幕 桜降る代に決闘を 第参拡張:零限突破
ex3_package



・コルヌ(橇)、ヤツハ(鏡)、アナザーシンラ(経典)、アナザークルル(機器)、アナザーサイネ(拒絶)が収録。
・更新カード3
・説明書

拡張第参弾!新メガミ2柱にアナザー3柱収録の豪華仕様!
全体的に少し癖の強いメガミが収録されています。

新幕 桜降る代に決闘を 祭札二〇一九
itemimg5_1




・特殊ルールカード
・設定資料集
・追加の桜花結晶

様々な追加ルールがメインのファンセット!『大乱闘』『縁ドラフト』『叶世座公演』『ふるよにTRPG』が遊べます。


■二幕




過去のふるよに。既に更新は終了しているので、最新環境ではない完成されたふるよにが遊びたい方向け。




■まとめ
購入一覧
いかがでしたでしょうか?パッケージが似ているものが多いので購入の際は注意が必要ですね。
購入を迷っている場合は、とりあえず基本+達人セットの購入をおすすめします。
12キャラもあるのでしばらくは満足できるかと思います。